詳細情報
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第5回)
ペーパーテストで作文技術を発揮させる―書くこと(1)
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文問題に慣れる必要がある 私は前学習指導要領下においても、テストの度に「書くこと」の問題を出題してきた。多くは二〇〇字作文である。 配点は十点。テスト全体からすれば、それほど大きな配点ではない。もちろんこの問題があるからといって、他の問題を簡単にはしない。他の九〇点分の問題の中にも、三〇字、六…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 12
「説明文」でメタ認知能力を鍛える―読むこと(5)
国語教育 2003年3月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 11
説明的文章の三つの下位区分―読むこと(4)
国語教育 2003年2月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 10
「主題読み」(第一学年)で言語技術を使わせる―読むこと(3)
国語教育 2003年1月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 9
「詳細な読解への偏り」を打破する三つの改革―読むこと(2)
国語教育 2002年12月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 8
「音朗読」の出題にも明確な「言語技術」を―読むこと(1)
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 5
ペーパーテストで作文技術を発揮させる―書くこと(1)
国語教育 2002年8月号
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす小学校の「発展学習」の開発
「○○たくなる学習」を工夫する
国語教育 2002年8月号
参加型板書で集団思考を育てる 5
国語教育 2002年8月号
一覧を見る