詳細情報
特集 進んだ子への「発展学習」の開発
中学校国語科の「選択教科」の開発
戯曲を読む―山田太一作品を例に―
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 設定の型 選択国語の授業としては、次のような性質のものが考えられる。 1 試験対策型 2 活動発展型 3 特別講座型 「試験対策型」の授業の例として、入試問題演習や漢字検定対応の活動などがあげられる。目的がはっきりしているので、指導者は計画をたてやすい。難易度の調整も容易である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
発展学習は「知識量の発展」から「学習の質の進化」へ
国語教育 2002年8月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
国語科における発展的学習
国語教育 2002年8月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
個に応じて言語活動力をより伸ばす発展学習
国語教育 2002年8月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
「発展学習」の三類型
国語教育 2002年8月号
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
あくまでも、学習者の興味・関心、実態に応じた「発展学習」を
国語教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学校国語科の「選択教科」の開発
戯曲を読む―山田太一作品を例に―
国語教育 2002年8月号
一覧を見る