詳細情報
![](/db/magazine/02625/cover_l.jpg)
- 特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
- 「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
- 低学年段階の試み―どこに重点を置くか
- 「音読・視写・口頭作文」に重点を
- 本文抜粋
- 一 これまでの「表現力」指導 総合的な学習の時間では、単元の終わりに、子どもたちがそれぞれ調べたことを発表し合う学習が多い。発表会が終わると、指導した教師や参観者たちからは、「子どもは本をよく読み、書き写していたが、漢字が間違っていた」「声が小さくて、何を言っているかわからなかった」「調査結果なのか…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)