詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
読解指導で「語彙力」を増やす
「五年四組ことば辞典」を作ろう
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
長崎 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの「語彙力」を増やすために 子どもが言葉の力を身に付けるときとは、子ども自らの経験、発見、想像などが、言葉によって実感的に裏打ちされたときである。従って、子どもの語彙力を増やすためには、意図的計画的に、子どもが出会った「言葉」を子ども自身の実感に結びつけ、実の場で生かすような活動を工夫する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導で「語彙力」を増やす
「五年四組ことば辞典」を作ろう
国語教育 2002年11月号
一覧を見る