詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりアクションプラン
中学年/段落指導用教材で論理的思考力の向上を
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書き」の学力とは論理的思考力である 「書き」の学力で児童が身につけなければ児童自身が困るのは、論理的思考力である。 文章を読んで理解する、文章の重要点がわかる、筆者の主張がわかる、文章全体の構成がわかる、筋道の通った文章が書ける、これらはすべて論理的思考力である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
書きの学力づくりアクションプラン
中学年/段落指導用教材で論理的思考力の向上を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る