詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりアクションプラン
中学校/書くこと=「作文」からの脱却を
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
吉本 眞也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「短作文」指導の日常化 「書く」力をつけるためには、「書く」活動をできるだけ多く授業の中に位置づける必要があることは言うまでもない。問題になるのは、年間の授業時数が削減された中で、いかに効果的に学習活動を仕組んでいくかと言うことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
書きの学力づくりアクションプラン
中学校/書くこと=「作文」からの脱却を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る