詳細情報
特集 「読解力」向上の具体策を練る
高学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
自らの作品世界を創造する「自力読み」の力を―22の読みの観点―
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学教材指導の「喜劇と悲劇」 主題を「作者が作品を通して最も強く伝えたいこと」と定義して、作品に確定して存在するという文学主題論が、 教室現場にはまだ大きな影響力をもっている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力」向上の具体策を考える
多読を基礎に読解の〈基本・練習・応用〉学習を
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
叙述形式と叙述内容とを一元的に指導する
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
医教連携が読解力向上策を教えてくれる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「教材」に内在する力
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
自らの作品世界を創造する「自力読み」の力を―22の読みの観点―
国語教育 2003年11月号
一覧を見る