詳細情報
特集 目標に到達しない子への対応策
「話す・聞く力」が目標に達しない子への対応策
小学校/既習知を活かし学ぶ喜びを感じる授業をめざして
書誌
国語教育
2003年12月号
著者
小尾 俊彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 我々は、何か課題が見つかったとき、無意識のうちにこれまでの経験を生かして解決しようとし、納得した関連づけができたとき、記憶として頭の中に整理される。子どもの学びも、既習の知識や方法と関連づけながら創意工夫していくプロセスは同様である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
その子の思考の道筋に添って助言する
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
「目標に到達しない子への対応策」と「公立学校」存続の必要性
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
目標への到達こそが子どもを励ます
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
評価基準の公開こそ最大の励ましである
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
到達目標の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
「話す・聞く力」が目標に達しない子への対応策
小学校/既習知を活かし学ぶ喜びを感じる授業をめざして
国語教育 2003年12月号
算数教育ホットニュース 68
数量や図形についての豊かな感覚を育成するために
楽しい算数の授業 2007年11月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 27
サッカーpart1
足裏感覚を養うボールコンタクト
楽しい体育の授業 2009年6月号
すぐ使える育成カード付き“課題発見・疑問を見つける時”の学び方技能
“計画構想のポイント”指導
総合的学習を創る 2003年6月号
到達度評価のテスト 5
到達度評価は教師の力量調査
教室ツーウェイ 2001年8月号
一覧を見る