詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
低学年/「小さなミス」が授業を規定する。
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一〇月に「お手紙」で研究授業を行った。対象は、二年生四二名である(指導案次頁)。この授業で、私は小さなミスを二つ犯した。後で思えば、そのミスこそが「授業の成功と失敗の分かれ目」だったのである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
低学年/「小さなミス」が授業を規定する。
国語教育 2004年3月号
一覧を見る