詳細情報
特集 語彙を豊かにする授業のアイディア
語彙を豊かにする授業のアイディア―高学年
「学習用語のカテゴリー化」で飛躍的に増やす
書誌
国語教育
2004年7月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どのカテゴリーで分類するかの問題である 語彙とは何か。次の説明がわかりやすい。 なんらかの基準によって分類したとき、その同類に属する一群の単語等が「語彙」と呼ばれる。(注1…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
学習者の既有の語彙知識をどう活用するか
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
指導したい語彙・語句を見定める
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
語彙意識をはぐくむ言語活動の構想
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
「国語学力」としての語彙指導の再構築を
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
子どもの国語力と人間力を伸ばす学習づくり
国語教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
語彙を豊かにする授業のアイディア―高学年
「学習用語のカテゴリー化」で飛躍的に増やす
国語教育 2004年7月号
一覧を見る