詳細情報
特集 語彙を豊かにする授業のアイディア
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学校
『分類語彙表』を使う
書誌
国語教育
2004年7月号
著者
大貫 眞弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙指導の難しさ 「語彙を豊かにする指導」(以下、語彙指導)の難しさとして、次の点が挙げられる。 第一に、語彙指導は文章指導に比べて地味だということである。文章教材であれば、生徒はたとえその文章から何も理解しなかったとしても、一定の長さの文章を「読んだ」という実感や、板書をノートに「書いた」とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
学習者の既有の語彙知識をどう活用するか
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
指導したい語彙・語句を見定める
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
語彙意識をはぐくむ言語活動の構想
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
「国語学力」としての語彙指導の再構築を
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
子どもの国語力と人間力を伸ばす学習づくり
国語教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学校
『分類語彙表』を使う
国語教育 2004年7月号
一覧を見る