詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第22回)
有効な図書室利用のための「図書室探検」
書誌
国語教育
2005年1月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 偏った図書室の利用状況 図書室に、充実した本揃えがされているにもかかわらず、あまり足を運ばない生徒がいる。また、図書室に行っても、自分の興味関心のある分野の本棚にばかり集中し、他にはどこにどんな本があるのか、よく知る機会がないままになっていることが多い。そこで、図書室の有効利用ができるような単…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 22
有効な図書室利用のための「図書室探検」
国語教育 2005年1月号
一覧を見る