詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
これまでの国語科授業研究の問題点
国語力をつける授業力アップのターゲットを明確にする
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実践的授業研究の基本的視点(授業力への自己評価) 1 授業力アップのターゲットを明確にした自己変革を 授業は学習指導要領の目標・内容に示されている国語力をつけるために実践される目的をもつものである。実践するということは、具体的に学習者が学習する言語についての能力を確実に身に付けられるように指導し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
これまでの国語科授業研究の問題点
国語力をつける授業力アップのターゲットを明確にする
国語教育 2005年3月号
すぐ使えるファックスページ
学習パズル
6年用/「パワーアップトーナメント」分数足し算編
女教師ツーウェイ 2010年9月号
国語教育時評
伝統的な言語文化に親しむ授業開発
言語活動の活用で楽しく学び合う授業づくり
国語教育 2010年1月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
特別支援学級で,向山型のよさを学び直す
向山型算数教え方教室 2008年8月号
国語教育時評
論理のスキルと伝えるスキル
国語教育 2008年11月号
一覧を見る