詳細情報
特集 「伝え合う力」を育てる学習の開発
「伝え合う力」を育てる「読む」学習の開発
小学校/継続的な取組で確実に力をつける
書誌
国語教育
2005年12月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」で伝え合う場 「読むこと」を通して伝え合うという行為を考えたとき、「読むこと」には二つの働きがある。一つは、情報発信という側面から「読み伝える」という働きと、もう一つは、情報受信という側面から「読み取る」という働きである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
問題点克服についての提案二つ
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
表現への意欲と他者への意識を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」を育てる学習の今日的課題
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
こころ・ことば・からだ・いのちを育てる学習を
国語教育 2005年12月号
提言・「伝え合う力」を育てる学習の問題点
「伝え合う力」についての的確な理解を
国語教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる「読む」学習の開発
小学校/継続的な取組で確実に力をつける
国語教育 2005年12月号
一覧を見る