詳細情報
特集 「よい授業」の技を学ぶ
提言・「よい授業」の技とは何か
国語力向上のための明確な指導目標を持つ
書誌
国語教育
2006年7月号
著者
中村 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 優れた技は、子どもを確実に上達させる 私の勤める大学の附属小学校では、一年生から必修でチェロかバイオリンの学習をしている。三年生からは管楽器や打楽器も加わり、高学年にもなるとオーケストラ編成で演奏ができるようになる。以前、市民ホールで行われた音楽発表会で、六年生の児童がエルガーの「威風堂々」やベ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「よい授業」の技とは何か
「小手先の技」でなく「匠の技」を
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
広い視野からの定位があってこそ
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
授業の裏わざ・こつ、そして……
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
「よい授業」の技は基礎的な指導技術・学習訓練の積み重ねそのものである
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
対応行動 ―子どもへの注視―
国語教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「よい授業」の技とは何か
国語力向上のための明確な指導目標を持つ
国語教育 2006年7月号
一覧を見る