詳細情報
特集 国語学力を高める重点指導の提案
読書能力の育成―ここに重点を置く
読む読書から語る読書、語り合う読書へ
書誌
国語教育
2007年4月号
著者
大川 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読む読書から語る読書、語り合う読書へ これからの時代に必要な読書能力とは、読んだ後「わかった」「おもしろかった」で思考が停止するのではなく、「わかった」ことを「どう表出するか」「どう活用するか」までも含めた読む能力であると考えている。このような「目的的で生産的な読む能力」を伸ばすために、「読む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力を高める重点指導
国語科と「改正教育基本法」との連携を図る
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
日本文化の特徴を踏まえ、「先ず大人から」学ぶ
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
心を育む国語学習を創出しよう
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
社会生活に生きる力となる言語の活用能力
国語教育 2007年4月号
提言・国語学力を高める重点指導
いじめ・非行問題と国語学力高め
国語教育 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
読書能力の育成―ここに重点を置く
読む読書から語る読書、語り合う読書へ
国語教育 2007年4月号
一覧を見る