詳細情報
特集 読み書き関連で思考力を鍛える
読み書き関連で思考力を鍛える・実践
思考力の転移性に着目した読書感想文指導
書誌
国語教育
2007年9月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
読み書き関連指導で最も大切なことは、能力の転移性の追究である。つまり、「理解過程で習得した能力が表現過程で確実に生きて働くこと」である(注1)。 本稿では、文学教材の読み書き関連指導における思考力の転移性に着目する。具体的には、「寺崎型分析批評」の授業理論を援用し、文学教材の理解過程で習得した思考力…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
読む力と書く力とが相互に転移し合うことによる思考力の育成
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
重層的な言語能力の育成―総花的な関連指導の脱却―
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
メタ言語能力を養う―体得・習得・習熟―
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
思考の方略を教えていない
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
「読み書き関連指導」の前に確かめるべきこと
国語教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
読み書き関連で思考力を鍛える・実践
思考力の転移性に着目した読書感想文指導
国語教育 2007年9月号
一覧を見る