詳細情報
特集 子供の理解を助ける指導助言
語彙の貧弱な子への助言
「日記の習慣化」が語彙を増やす最も効果的な指導である
書誌
国語教育
2007年10月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙を増やす最も効果的な方法 日記を書き続けること。 私が実感した語彙を増やす最も効果的な方法である。 語彙が貧弱な子は、「もっている語彙が少ない」または「語彙が文の中で使えない」子である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子供の理解を助ける技術とは
個人学習と集団学習を統合する技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「たとえばなし」による説明の技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
教材から出発する指導助言−言葉とかかわる子供を育てる技術−
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
指導助言を支えること―限定、細分化そして当座対応
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「学びの系統性」から授業技術を見直す
国語教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
語彙の貧弱な子への助言
「日記の習慣化」が語彙を増やす最も効果的な指導である
国語教育 2007年10月号
一覧を見る