詳細情報
読解力向上のための実践提案 (第7回)
説明文教材にメスを入れながら読解する(下)
書誌
国語教育
2007年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一段落一義になっていない 教科書の指導書を見てみた。「単元について」に次のような文がある。〔56ページ〕 「第三学年で、『段落』の存在を知った。一つの段落には一つの事柄が書かれることを、読むこと、書くことの両面から繰り返し学習してきている。その次のステップとして、本単元の学習がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上のための実践提案 12
文学的文章を読解するための視点二〇
国語教育 2008年3月号
読解力向上のための実践提案 11
説明的文章を読解するための視点
国語教育 2008年2月号
読解力向上のための実践提案 10
心情を検討させる技法
国語教育 2008年1月号
読解力向上のための実践提案 9
続・作文指導との一体化
国語教育 2007年12月号
読解力向上のための実践提案 8
作文指導との一体化
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上のための実践提案 7
説明文教材にメスを入れながら読解する(下)
国語教育 2007年10月号
一覧を見る