詳細情報
特集 「批評力の育成」にどう挑むか
テキストを読む力をどうつけるか
中越沖地震による原発被害の報道を読む
書誌
国語教育
2007年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 平成19年7月16日。10時13分。新潟県中越沖で地震が発生した。 地震の規模を表すマグニチュードは6・8。 柏崎市では震度6強を記録した。 柏崎市には東京電力の柏崎刈羽原子力発電所がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
「批評」による思考の活性化と授業の活性化
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
日常的に気軽に楽しみながら書く活動をこそ
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
PISA型が日本型よりも優れていることの根拠は?
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
国語科「読解力」の構造について
国語教育 2007年11月号
提言・PISA型読解力に応じる国語科の課題
批判力の基本は「根拠」と「理由」「意見」を区別すること
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
テキストを読む力をどうつけるか
中越沖地震による原発被害の報道を読む
国語教育 2007年11月号
資料読み取り用・学び方スキルのポイント
統計の見方・読み方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
素朴な愛国心→健全なナショナリズム育成のポイント
東京オリンピックの扱い方
社会科教育 2007年9月号
実物ノートと指導のポイント
1マスに1文字ずつ書かせる
向山型算数教え方教室 2003年9月号
生活科の役割を改めて問う 11
教師の専門職性・指導性を問う
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る