詳細情報
特集 「授業力」を鍛える努力目標
「授業力」を鍛える努力目標―中学校の場合
授業力は、生徒と授業参会者から学んで伸びる
書誌
国語教育
2007年12月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「授業力」は、生徒から学んで伸びる 私は附属中学校に勤務しているので、年間多くの教育実習生の指導をする。生徒は正直である。実習生の授業が下手だと、寝る。おしゃべりをする。ノートに絵を描く。そんな実習生を見ていて、私は、「授業力」の第一歩を次のように考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」を鍛える努力目標とは
多様な人口と生涯を貫くもの
国語教育 2007年12月号
提言・「授業力」を鍛える努力目標とは
教師の言語・非言語コミュニケーション能力を高める
国語教育 2007年12月号
提言・「授業力」を鍛える努力目標とは
「授業力」の基盤となる哲学と技能の再思
国語教育 2007年12月号
提言・「授業力」を鍛える努力目標とは
「説得力のある報告・スピーチ」の条件
国語教育 2007年12月号
提言・「授業力」を鍛える努力目標とは
本質的理解と具体的指標
国語教育 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
「授業力」を鍛える努力目標―中学校の場合
授業力は、生徒と授業参会者から学んで伸びる
国語教育 2007年12月号
一覧を見る