詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
4 「読むこと」改訂の長所と短所
教科内容の体系性・系統性の弱さ
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言語に関する能力」「判断力」 初めに「総則」について触れる。「国語」の「読むこと」に深くかかわるからである。 「総則」には、これまで「言語に対する関心や理解を深め」るという記述はあった。が、それにかわって今回は「各教科等の指導に当たっては」「言語に関する能力の育成を図る」という記述が登場した…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
4 「読むこと」改訂の長所と短所
教科内容の体系性・系統性の弱さ
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る