詳細情報
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第4回)
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」
国語科の“二重”の授業改善
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新国語科の本当のねらいと役割=@前号では、新国語科の本当のねらいと役割≠ヘ、「学力低下問題」にストップ≠かけ、「学力向上」のための主役≠ニして登場したことを指摘しました。もちろん、授業時数の増加された算数、理科、社会科や他教科等の連携は必要不可欠です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 24
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(11)
「平成19、20、21年度調査問題…
国語教育 2010年3月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 23
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(10)
子供の「言語生活」と乖離する「平成…
国語教育 2010年2月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 22
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(9)
「B書くこと」の問題点とは
国語教育 2010年1月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 21
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(8)
説明的文章教材でPISA型読解力を…
国語教育 2009年12月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 20
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(7)
「気持ち国語」から「考える国語」へ
国語教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 4
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」
国語科の“二重”の授業改善
国語教育 2008年7月号
一覧を見る