詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 2 論理的な記述力の開発に挑む―低学年
  • 「思考の観点」と教材化の工夫
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
香月 正登
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 「論理的な記述力」を育てる。そのために、「読解」と「表現」の関連指導がますます重要になる。むしろ、一体的な指導といったほうがよいかもしれない。そこで問題となるのが二つ。一つは、「読解」と「表現」をどう接近させるか。もう一つは、「読解」そのものをどう論理的にするか。単元づくりと教材化の問…
対象
低学年
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ