詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第73回)
理解から発信までの言語技術を段階的に
書誌
国語教育
2009年4月号
著者
松木 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
「読書に親しむ」児童を育てるためには、国語の授業の中で、生きる力や豊かな人間性につながる読書力を育成することが大切である。 現在、説明文や物語・小説等を読む学習が、自分の発信や豊かな読書体験に結び付いていかないという問題点が見られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 29
情報を正しく豊かに「読む技術」を
国語教育 2005年8月号
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 73
理解から発信までの言語技術を段階的に
国語教育 2009年4月号
一覧を見る