もくじ
国語教育2009年4月号
特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点
なぜ「伝え合う能力」が育たないか―中学校の問題点
「伝え合う能力」をどう高めるか―低学年の重点
「伝え合う能力」をどう高めるか―中学年の重点
「伝え合う能力」をどう高めるか―高学年の重点
「伝え合う能力」をどう高めるか―中学校の重点
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第73回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第73回)
書評
国語教育人物誌 (第216回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第133回)
学習指導過程の発想の転換 (第1回)
伝統的な言語文化を教える (第1回)
「活用型」学力をどう育てるか (第1回)
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第13回)
なぜPISA型の活用力が必要か (第1回)
編集後記
・・・・・・