詳細情報
特集 「読解表現力」を鍛える授業づくり
PISA型授業を創る工夫
中学校/学習集団の活用から考える
書誌
国語教育
2009年6月号
著者
河隅 道子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに PISA型授業の工夫点としては、まず表や図、グラフなど文章以外のものから情報を収集する力を身につけることがあげられる。その意味で複数の情報を吟味し、必要に応じて取捨選択する力を身につけさせることが重要である…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
着実な言葉の力をつけるためにも
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」という学力の対象とするものは何か
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」を育てなかった三つの罪
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
読解表現力育成を目指す説明的文章教材の学びの可能性
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力強化プログラム」による学習づくり―(記述力の向上)
国語教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型授業を創る工夫
中学校/学習集団の活用から考える
国語教育 2009年6月号
一覧を見る