詳細情報
特集 読解表現力を鍛える討論の授業
読解表現力を鍛える討論の授業―小学校下学年
討論を成立させるまでの指導が全て
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し合いが行われないのはなぜか 管見であることは承知の上だが、国語の授業においても話し合いはあまり行われない。話し合いが行われない理由をいくつか挙げてみたい…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
主張を批判せず、理由を尋ねよう
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
相手を説得するとき読解表現力が鍛えられる
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
読解表現力を支える「言語力」の育成を目指す
国語教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
読解表現力を鍛える討論の授業―小学校下学年
討論を成立させるまでの指導が全て
国語教育 2009年8月号
写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” 12
様々な可能性を秘めた教材「脳トレカード名作5選〜起承転結絵合わせ〜」
継次処理、ワーキングメモリなどを特…
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
授業の腕を高める論文審査 102
先行実践の研究が必要
楽しい体育の授業 2000年10月号
一覧を見る