詳細情報
特集 読解表現力を鍛える討論の授業
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解表現力と討論の授業 公開研究会で参観した授業で心に残っている場面がある。それは、6年「海の命」(立松和平)の読解の授業。 教室を参観した時は、自分の考えを話し合う時間であり、板書には「太一が生涯誰にも話さなかったのはなぜだろう」という課題が示されていた。課題にしていたのは次の文章であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
主張を批判せず、理由を尋ねよう
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
相手を説得するとき読解表現力が鍛えられる
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
読解表現力を支える「言語力」の育成を目指す
国語教育 2009年8月号
読解表現力を鍛える教材研究・ここに重点を置く
「もし……」という思考方略―教材を料理する鋭利な刃物―
国語教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
国語教育 2009年8月号
編集後記
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
ノート指導 自分の考えをまとめ表現する力を育てる 子どもの思考を活性化するノート指導の工夫とアイデア
中学年/普遍的な学習理論に繋がるノート指導
国語教育 2016年6月号
視点6 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業…
公民的分野「私たちと現代社会」
絵本を素材にした授業〜法教育の視点から〜
社会科教育 2018年8月号
一覧を見る