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特集 読解表現力を鍛える討論の授業
読解表現力を鍛える教材研究・ここに重点を置く
「もし……」という思考方略―教材を料理する鋭利な刃物―
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
国語
本文抜粋
教材を料理する鋭利な刃物がある。 「もし……なら、……」という思考である。この思考を技能として身に付け、活用すると、教材解釈の幅が広がる。 この「もし……なら、……」の有効性を最初に述べたのは宇佐美寛氏であり、氏は、「少年の日の思い出」作・ヘルマン・ヘッセ(光村図書一年収録)にて、「(もし)ちょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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