詳細情報
発達障がい児への指導法/支援法 (第5回)
QAレッスンシート 暴言や攻撃的な行為などの問題行動に対する対応編
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1感情的にならない 攻撃的になっている子は,発達障がいの疑いがあったり家庭に深い事情を抱えていたりする中,幼少期の頃から叱られ続け,愛着が欠けてしまっていることが想像される。その中で,自己肯定感が下がり,反抗挑戦性障がいといった二次障がいになっていることも十分考えられる。そういった子を感情的に怒ると…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がい児への指導法/支援法 8
QAレッスンシート―脳内物質の働きを意識した授業行為を行う―
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
発達障がい児への指導法/支援法 7
QAレッスンシート―摂食や食事指導で知っておかなければならないこと―
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
発達障がい児への指導法/支援法 6
QAレッスンシート―「怒鳴る指導」は周りにどのような影響を与えるか―
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児への指導法/支援法 4
QAレッスンシート イギリス自閉症児協会・SPELLの法則
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
発達障がい児への指導法/支援法 3
QAレッスンシート 新1年生対応
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児への指導法/支援法 5
QAレッスンシート 暴言や攻撃的な行為などの問題行動に対する対応編
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る