詳細情報
特集 読解表現力を鍛える討論の授業
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
生徒の問題意識を中核にすえた学習の組織化
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
山田 茂晴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 筆者の勤務校は、昭和四十一年より研究主題「主体性を高める課題学習」のもとで研究を継続している。国語科では、この主題のもとで生徒が学び方を身につける課題学習のあり方を追究し、実践を蓄積してきた。課題学習の学習過程は次の形をとる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
話す聞くコミュニケーションから読解表現力へ
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
主張を批判せず、理由を尋ねよう
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
「書く」活動を大切にした討論の授業
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
相手を説得するとき読解表現力が鍛えられる
国語教育 2009年8月号
提言・読解表現力を鍛える討論の役割
読解表現力を支える「言語力」の育成を目指す
国語教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
生徒の問題意識を中核にすえた学習の組織化
国語教育 2009年8月号
一覧を見る