詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
  • (1)「説明」「報告」の定義づけと指導の課題
  • 「説明」「報告」の具体的な様相理解と実践
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
折川 司
ジャンル
本文抜粋
一 日常的な言語活動である 「説明」「報告」 今回改訂された学習指導要領では、言語に関する能力の育成が重視されている。それを受けて、言語活動を充実させていくことが、国語科のみならず、各教科等において求められている。日常的に言語活動を行ってはいても、従来はそれを充実させるという視点を事実上欠いていた国…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ