詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
  • (1)「説明」「報告」の定義づけと指導の課題
  • 解説はしない、型を教えて書かせる
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
本文抜粋
一 目標は論理的な文章を書くこと 説明的文章の指導目標は、生徒が論理的な文章を書けることである。 新学習指導要領では、「C読むこと」の指導事項の中にも、「自分の考えの形成及び交流に関する指導事項」という表現に関わる事項ができた…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ