詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
  • (1)「説明」「報告」の定義づけと指導の課題
  • 表現機能としての「説明」「報告」
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
香月 正登
ジャンル
本文抜粋
一 「説明」と「報告」は違う? 「説明」と「報告」は確かに違う。まずは、頭の中にあるイメージをアウトプットしてみる。 「説明」は、説き明かしである。何かよく分からないものを、一つ一つ例を引きながら正体を明らかにする。相手に分かってもらおうと説得的である…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ