詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (1)「詩」の指導の課題
  • 言葉を「こぼす」ための工夫
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
池田 修
ジャンル
本文抜粋
学習指導要領での位置づけ 本稿では、主に中学校の国語科において「詩の創作活動」の工夫について論考する。 筆者は、『中学校学習指導要領』に示されている国語科の指導領域を元に、下の図のような独自の指導概念図を持っている。詩歌創作の指導は、この「書く」の中に含まれている。具体的には第2学年の「B書くこと…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ