詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 4 伝統的な言語文化に親しむ活動に『解説』を生かす
  • (2)「音読」「朗読」「暗唱」の指導と評価
  • 遊び心・創造・声への着目
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
山本 直子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに  文化審議会から示された答申「これからの時代に求められる国語力について」(平成一六年二月三日)では、次のように述べられている。  国語は、長い歴史の中で形成されてきた我が国の文化の基盤を成すものでありまた、文化そのものでもある。国語の中の一つ一つの言葉には、それを用いてきた我々の先人た…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ