詳細情報
特集 情報活用能力を育てる授業の提案
中学校・情報を読み解く力を育てる
生活感のある情報学習を目指して
書誌
国語教育
2009年11月号
著者
喜多 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報活用は日々の生活の中でも 生徒たちにとって、国語科は「苦手なもの」「嫌い」なものとして言われることが多々あるが、「必要感」と「達成感」を感じさせることができれば、必ず次の学習への意欲へとつながると思う。だからこそ、「生きるために必要な力を身につけるためにこの一時間の授業があった。」と、生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導
言語・映像メディアの背後に隠されている意味や表現上の効果を発見する
国語教育 2009年11月号
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導
「聞く」「要約」「レポート作成技術」を全員に
国語教育 2009年11月号
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導
情報読みの力を養う新聞記事の使い方
国語教育 2009年11月号
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導
情報選択戦略の核となる学習者の倫理意識の涵養
国語教育 2009年11月号
提言・情報を読み解く力を育てる─国語科の重点指導
論説を比較して読むことの意義と方法
国語教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・情報を読み解く力を育てる
生活感のある情報学習を目指して
国語教育 2009年11月号
一覧を見る