詳細情報
特集 「教えて考えさせる」授業の提案
「教えて考えさせる」低学年展開のコツ
筆者の説明を具体的にイメージ化する
書誌
国語教育
2010年4月号
著者
原 浩一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校低学年の説明的文章教材の中には、説明内容に対する子どもの興味・関心や理解しやすさを配慮して、描写的表現や比喩的表現を用いた述べ方をしているものがある。このような表現について具体的にイメージ化することは、説明内容を的確に、また豊かに読むことにつながる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「探究」から「習得」「活用」へ
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
学習者の側からの授業を創出し、生きて働く力を育てる第一次のデザイン
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「教えて考えさせる」授業の活性化を促す三つの提案
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えて考えさせて引き出す授業を
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えないから考え始める
国語教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる」低学年展開のコツ
筆者の説明を具体的にイメージ化する
国語教育 2010年4月号
一覧を見る