- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 4 読むこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 中学校/論理的文章の読みの習得と活用
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 大木 真智子
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 私は、「読むこと」における習得・活用の評価・評定は、「書かせる」ことによって行うのがよいと考える。 特に、論理的文章の「読むこと」においては、「キーワード」を読み取らせ、そこから「文章構成」や「段落の働き」を理解させる。その後、その文章構成を用いて論理的な文章を書かせてみる。そうするこ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)