詳細情報
特集 体系的な漢字指導がなぜ必要か
実践提案―こうして漢字力を育てた―小学校
「つなげる・比べる」楽しい漢字指導
書誌
国語教育
2011年1月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 私の漢字指導の課題 これまで高学年を担任することが多かった私は、漢字指導にいつも難しい問題を感じていた。その理由は、次のような子どもたちの実態があったからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字は日本語の背骨―音読指導・書写指導で鍛える―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の字種を分類整理―日本語の語彙を正しく豊かにする―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の学びは、体系的で、身近な体験を通して
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
機会主義的単一的漢字指導からの脱却のために
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
論理的思考力をはぐくんでいくために
国語教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案―こうして漢字力を育てた―小学校
「つなげる・比べる」楽しい漢字指導
国語教育 2011年1月号
発達障がいの子どもに学ぶ 3
「勉強やりたくない」と言う広汎性発達障がいの子にどう対応するか
授業力&学級統率力 2011年6月号
「イメージ語」でコツがつかめる! 効果バツグンの技別指導語録
膝掛け後ろ回り
楽しい体育の授業 2018年7月号
個を生かす集団学習・集団活動―高学年
たった3つの指示で集団が活性化し、ユニークな個の意見が次々と生まれた
授業力&学級統率力 2011年10月号
知的好奇心を高める教師の体験談
実物を観察することが知的好奇心を育てる
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
一覧を見る