詳細情報
特集 古典で身に付けさせたい国語学力
中学校における古典指導の開発
古典に親しむ―和歌に関する創作指導を通して―
書誌
国語教育
2011年2月号
著者
横山 千晶
ジャンル
国語
本文抜粋
一 古典に親しむことの重視 授業で『徒然草』を扱っていて「あはれなり」の意味を確認した際に、学習者から「しみじみって何ですか。」という質問を受け、面食らった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典の表現と古人の認識に学ぶ力を
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典で身に付けさせたい国語学力
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
楽しく繰り返す音読から暗唱へ
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
伝統は古くないから、こそ
国語教育 2011年2月号
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
古典は人生を豊かにする―なぜ古典を学ぶのか―
国語教育 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校における古典指導の開発
古典に親しむ―和歌に関する創作指導を通して―
国語教育 2011年2月号
リスタート
2学期をスムーズにリスタートする
私たちの成長ランキング 他
授業力&学級経営力 2025年5月号
音読・朗読指導の効果を見直す―低学年
「読む・書く」学習と関連させて
国語教育 2011年12月号
3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
(3)「物語」「小説」の指導の課題
文学的な文章の読解・表現指導の工夫
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
一覧を見る