詳細情報
特集 「対話力」を育てるアイデア
「対話力」を育てるアイデア―高学年
対話を意識し「日常」に「こだわり」を持つ
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「日常」こそ「対話力」育成の場 作品との「対話」、自己内の「対話」様々あるが、「対話」とはまず人間同士が行うものである。人間同士行うことであるので、朝起きてから夜眠りにつくまでが「対話」の連続といっても良い。一つひとつにマニュアルは存在しない。人間同士のぶつかり合いだ。その上で、「マナー」や、「…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「対話力」を生きる力の支えに
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話力を育てると生活力が育つ
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
交流活動を活性化する「訊く力」の育成方途
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話の場をイメージする力
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を育てるアイデア―高学年
対話を意識し「日常」に「こだわり」を持つ
国語教育 2011年8月号
一覧を見る