詳細情報
特集 音読・朗読指導の効果を見直す
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
文字にはできないこと
書誌
国語教育
2011年12月号
著者
香西 秀信
ジャンル
国語
本文抜粋
先だっての「効果的な『音読指導』のコツ」という特集で、音読を揶揄する文章を載せたら、今回の特集は「音読・朗読指導の効果を見直す」ときた。音読・朗読について何の見識ももたない私は、一体何を期待されて、再び執筆者に指名されたのだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
身体(=舌頭)で思考する
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読の方法と意義を体験的に理解する―大学の実践から―
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読に関する指導目標と指導事項の内容を具現化する言語活動の充実
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読は素読とは異なることをふまえ、新音読の創出が求められる
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
読み手と聞き手を育てるラジオ・リーディング
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
文字にはできないこと
国語教育 2011年12月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 7
2年/絵を見てお話を書こう
領域:書くこと/教材名:「絵を見てお話を書こう」(東京書籍)
国語教育 2022年10月号
若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ 12
どう頑張っても共感できない!先生へ
授業力&学級経営力 2024年3月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
最後の動きまで示し、心からほめよう
授業研究21 2006年3月号
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
地理的分野【日本の様々な地域】地理的な見方・考え方を生かした板書づくり
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る