詳細情報
特集 音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読指導の効果を見直す―中学年
体全体で味わうおいしい音読を
書誌
国語教育
2011年12月号
著者
土橋 みどり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 毎日教室中に響き渡る子どもたちの元気な声。とりわけ、元気よく気持ちをこめて音読する子どもたちの声や顔に接しているときが、私にとって一番の癒しタイムである。ところが最近、音読をする子どもたちの声に元気がなくなったように感じる。お話の世界に入り込むことができずに、文章を目で追って読んでいる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
身体(=舌頭)で思考する
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
文字にはできないこと
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読の方法と意義を体験的に理解する―大学の実践から―
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読・朗読に関する指導目標と指導事項の内容を具現化する言語活動の充実
国語教育 2011年12月号
提言・音読・朗読指導の効果を見直す
音読は素読とは異なることをふまえ、新音読の創出が求められる
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
音読・朗読指導の効果を見直す―中学年
体全体で味わうおいしい音読を
国語教育 2011年12月号
一覧を見る