詳細情報
- 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
- “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
- “書く”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
- 中学校の“書く”=「習得・活用」バランスのとり方
- 本文抜粋
- 一 何を習得させるべきか 一言に「書く」と言っても、「詩歌」「報告文」「創作文」「意見文」など様々であり、指導内容はそれぞれである。 例えば詩歌であれば、レトリックや形式、題材の選択などがあげられるだろう。また、報告文であれば情報の整理、創作文であれば書き出しや情景描写の指導などが考えられる…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)