詳細情報
- 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
- “遅れ”を出さない!「習得・活用」バランスのとり方
- “言葉の決まり”の指導=「習得・活用」バランスのとり方
- 中学校の“言葉の決まり”=「習得・活用」バランスのとり方
- 本文抜粋
- 一 二つの提案 「言葉のきまり」を習得・活用することのみを目標とした教材を用意し、指導することで予想される「遅れ」は、次の二点である。一点目は、その指導に少なくとも一時間を充てることによる授業進度の「遅れ」である。二点目は、「言葉のきまり」を学ぶことに対して意欲が低い生徒に起こりうる、学習の「遅れ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)