詳細情報
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第6回)

    • 低学年作文指導でのリズムとテンポづくり

      • 最初の一文が書けない発達障害の子どもも、同じペースで取り組める作文の工夫・・・・・・大川 雅也
      • まずは子ども達の言葉で話をさせ、その中からキーワードを抽出してやるようにすること・・・・・・谷 和樹
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
大川 雅也谷 和樹
ジャンル
本文抜粋
一 発達障がいの子も取り組める実践 椿原正和氏が遠足の後に行った作文指導の実践がある。 遠足の場面を箇条書きに板書する。@集合 A出発 B行き道での友達との会話 C到着 Dお弁当タイム E自由遊びタイ…
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ