詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
・・・・・・
甲斐 睦朗
読むに即して書く・発展して書く
・・・・・・
中洌 正堯
書くことはよりよく読むこと
・・・・・・
相澤 秀夫
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
甲斐 睦朗
/
中洌 正堯
/
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
読みの過程では多様な思いが浮かんでは消えていく。そうした断片的で浮薄でさえある思いを言葉に定着させる営みが書きとどめる学習の出発点である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
驚異の効果!アイコンカード=読みを強化する“書く”(描く)の開発
提案を読んで=200字ツイッター
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
新出漢字の練習の前倒し、漢字にルビをふることで対応する
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
漢字指導はとりたて指導だ
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” 7
どの子も時間を忘れて熱中! さらにアンコールの嵐! 最後は笑いいっぱいの空間へ。向山実践の凄さを肌で感じた…
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る