詳細情報
特集 物語の授業=大活躍する“文学用語”16選
物語の授業で図表化の取り組み―成功のヒント
低学年=物語の授業で図表化の取り組みヒント
書誌
国語教育
2013年1月号
著者
倉田 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では、低学年の児童が、物語を読んで、設定をとらえたり中心人物の変容について考えたりする際、 「表に整理すると、分かりやすく考えやすい。」 という気づきを持ってくれることを願って行った授業について紹介する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
「構造」と「言葉」の違い
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
ことばに目を向ける読み方
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材と説明文―どこがどう違うのか
共通する学習・相違する学習
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
擬人化―虚構世界を生きる―
国語教育 2013年1月号
物語教材をめぐる“ここが聞きたい”QA
物語教材の擬人化―どう説明するか
物語教材の擬人化は「数える」ことで指導する
国語教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
物語の授業で図表化の取り組み―成功のヒント
低学年=物語の授業で図表化の取り組みヒント
国語教育 2013年1月号
一覧を見る